デイケアやませみ〜スタッフブログ/医療法人たかはら会

デイケアやませみ

中庭の花壇

0

    こんにちは♪

    季節が移り変わり、スイセンの花が散りました。

    また来年綺麗に咲けるよう、しばらくお休みです。

     

    次は夏野菜でも植えましょうかniko

     

    作業療法士 久米


    三度豆成長

    0

      こんにちは♪

       

      三度豆がすくすく育っていますyasiヤシヤシ

       

      作業療法士 久米


      作業療法とは???

      0

        こんにちは♪

         

        普段は歩行器で歩かれている利用者さんです。

        なんとエクステンション歩行器を置いて側溝をまたぎ、花の写真を撮りに行きました。

        心が動けば、体も動く

        これがリハビリテーションであり、作業療法であると思います。

         

        作業療法士 久米


        さんど豆成長

        0

          こんにちは♪

           

          越冬した三度豆がすくすく育っていますクローバー

          楽しみです晴れ

           

          作業療法士 久米


          じゃがいも植え

          0

            こんにちは♪

             

            やませみ農園にじゃがいもを植えました。今後の成長が楽しみですheart

             

            作業療法士 久米


            花植え

            0

              こんにちは♪

              中庭の花壇に花を植えています。

              お楽しみにペコちゃん

               

              作業療法士 久米


              花壇の花の買い出し

              0

                こんにちは。

                暖かい日と寒い日の繰り返しですね〜

                中庭の花壇の花を買いに行きました苺

                 

                作業療法士 久米


                吊るし雛

                0

                  こんにちは

                   

                  ひなまつりということで、道の駅で開催している吊るし雛の展示を見学をしてきました。

                  3月12日まで開催しているようです。

                  皆さんとても楽しまれていました。楽しい

                   

                   


                  認知症かなと思ったら

                  0

                    こんにちは♪

                    先日、「親の認知症状が出始めたみたいだけど、どこに相談すれば良いの?介護保険サービスは使ったほうがいいの?」とお話がありました。

                    少し私見をお伝えしたいと思います。

                    まず、認知症状が出始めたら、「治療」と「生活」について考える必要があります。

                    ーN鼎砲弔い

                    認知症は進行していく疾患なので、治療はなるべく早く開始した方が良いと思います。かかりつけ医がいれば主治医に相談するとよいです。

                    第2、第4木曜日 11時〜2時 尾形医院敷地内のユニットケアしおやで、「オレンジカフェ」があります。オレンジドクターの尾形先生、ケアマネージャー等の専門職がおり、認知症についての相談や、必要に応じて専門医の紹介、サービスの紹介なども行いますので、そちらを利用するのも一つかと思います。

                    ∪験茲砲弔い

                    認知症になると、今まで当たり前のようにできていた生活が少しずつ難しくなってきます。曜日がわからなくなったり、出かける準備が難しくなったり、料理が思うようにできなくなったり…

                    ★基本はできることは続けてできるように見守ることが大切です。やることがなくなってしまうと頭を使う機会が少なくなり、かえって認知症進行を招いてしまう危険があります。

                    ★安心できる環境を作ることが大切です。同じことを聞かれるとつい大きな声を出してしまいそうになりますが、なるべく穏やかに、現実とは違うことであっても否定しないように話をすることも大切です。

                    ★介護保険サービスを考える時期…物忘れなどの認知症状が出始めていたとしても、それなりに生活ができていてご家族も困っていないのであれば、あえて介護保険サービスは使わなくてもよいと思います。自宅でできることが減ってきてボーっとして過ごす時間が増えてきたり、ご家族が疲れてきたりした時には、介護保険を申請し、サービス利用を検討するとよいと思います。その際には担当となったケアマネージャーさんが相談にのってくれます。

                    お困りのことがありましたら、尾形医院隣のデイケアやませみにおりますので、お気軽に相談頂ければと思います。

                    作業療法士 久米


                    ケアマネ3人になりました

                    0

                       ケアマネージャー常勤2名、非常勤1名の3名体制で行っています。介護福祉士・社会福祉士・保健師・看護師・ヘルパー・歯科衛生士と保健・福祉・医療の分野の資格を持っていますので、在宅生活や介護について幅広くご相談に応じることが出来ます。何かお困りのことがありましたら、お気軽にお電話ください。

                       地域の皆様のお役に立てるよう努力していきたいと思います。

                                                                           安達